よくある質問
よくある質問
FAQ
よくあるご質問と、その回答を掲載しております。
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
機能について
一般的なWEB会議システムとは
どのような違いがありますか?
A
一般的なWEB会議システムとは違い、アプリのインストールが不要で、WEBブラウザからアクセスができるためお客様のご負担が少なく、極めてシンプルに商談が実施できるサービスです。また、国産のオンライン商談システムならではの豊富な商談補助機能があり、対面と変わらない商談体験ができます。
さらにROOMSでは、予約カレンダーを用いることで、お客様ご自身で商談予約を行うことができ、日程調整は不要となります。なお、予約完了後は商談URL、リマインドメールが自動で送信されるので、日程調整にかかる工数が削減できます。BtoCの商談に特化しているシステムという点から国内の多くの企業様にご導入いただいております。
1つの商談に何人まで参加できますか?
A
最大4名まで入室できます。
スタッフ1名:お客様1名での商品のご案内や、スタッフ2名:お客様1名での新人フォロー、スタッフ1名:離れた地点にいるお客様2~3名同時のご案内等、様々なシーンでご利用いただけます。
※オプションで最大10名まで接続可能
予約カレンダーとはどのようなものですか?
A
ホームページなどに公開可能な、スタッフの空き状況が反映されたカレンダーで、お客様からの予約受け付けを自動で行うことができます。
詳しくはこちらの動画をご覧ください。
どのような接続方法がありますか?
A
ROOMSには標準機能で4つの接続方法があります。
企業様やお客様のご都合に合わせた接続方法で運用いただくことができます。
❶スタッフ側が予約を取り、お客様に招待メールを送る方法
❷予約カレンダーからお客様が予約をとる方法
❸お客様と電話での会話をしたまま※オンライン商談を行う方法
❹すぐに相談をしたいお客様からワンクリックでスタッフを呼び出し即時にオンライン商談を行う方法
※インターネット通話に切り替えることも可能です。
接続するお客様もアカウント登録は必要ですか?
A
接続するお客様のアカウント登録は不要です。
Salesforceとの連携はできますか?
A
商談の履歴などをSalesforceに連携ができます。
カスタイマイズできるものを教えてください。
A
お客様が見るカレンダー、ルームのロゴを自社のロゴにカスタイマイズが可能です。さらに、予約フォームやアンケート設問などもカスタマイズいただくことができます。
動作環境・機器について
スタッフ側はどのような機器を用意する必要がありますか?
A
Windows・Macintoshいずれかのパソコンと、WEBカメラ・ヘッドセットをご準備ください。
スマートフォン・タブレットからのご利用も可能でございますが、一部の機能に利用制限がかかります。
お客様はどのような機器から接続できますか?
A
Windows・Macintoshいずれかのパソコンか、iOS(iPadOS)・AndroidいずれかのOSを搭載したスマートフォン・タブレットからご接続いただけます。
パソコンで使う場合の推奨動作環境を教えてください。
A
推奨動作環境
Windows 8以降のWindows OS
CPU:Core i5(第7世代)と同等以上のプロセッサー
メインメモリ:8GB以上
または
macOS 10.12 以降のmacOS
CPU:Core i5(第7世代)と同等以上のプロセッサー
メインメモリ:8GB以上
最低動作環境
Windows 8以降のWindows OS
CPU:Core i3(第7世代)と同等以上のプロセッサー
メインメモリ:4GB以上
または
macOS 10.12 以降のmacOS
CPU:Core i3(第7世代)と同等以上のプロセッサー
メインメモリ:4GB以上
※こちらはROOMSを最高画質でご利用いただくために必要な環境です。
端末性能が不足している状況でも、画質を調整することでご利用いただける場合もございます。
どのブラウザで利用できますか?
A
【Windows】
Chrome 、 Microsoft Edge 、Firefox
※Internet Exploreは非対応です
【Mac】
Chrome、Safari
【iOS(iPhone・iPad)】
Safari、Chrome、Microsoft Edge
【Android】
Chrome、Microsoft Edge
※接続人数や権限(スタッフ側・お客様側)による違いはありません。
※いずれのブラウザも最新版が推奨です。
どのようなインターネット回線で利用できますか?
A
推奨は光回線でのご利用となります。
ADSL・CATV・モバイル回線(5G通信)も対象です。
お客様にもカメラは必ず用意していただかなくてはいけませんか?
A
カメラがない場合でも問題ございません。
価格・プランについて
どのような料金プランがありますか?
A
同時に商談を開催可能な【ルーム数】に対する料金と、登録可能な【アカウント数】に対する料金がございます。
詳細は価格・プランのページをご参照ください。
※ その他、初期導入費用が発生いたします。
ルーム数とアカウント数は同じだけ契約しなくてはいけませんか?
A
ルーム数とアカウント数の組み合わせは自由です。
契約期間を教えてください。
A
契約期間は1年(12ヶ月)単位の契約となります。
商談にご参加いただいたお客様にも利用料は発生しますか?
A
商談にご参加いただいたお客様には、ROOMS利用に関する費用のご負担は一切ございません。
※接続するためのインターネット通信料はご参加者様それぞれのご負担となります。
契約途中でプラン変更やオプションサービスの追加はできますか?
A
可能です。営業担当までご相談ください。
お支払いについて
支払い方法を教えてください。
A
一括支払と分割支払をお選びいただけます。
【1】一括支払の場合
銀行振込のみ可能です。
【2】分割支払の場合
銀行振込、自動振替、コンビニ支払、
クレジットカード決済(JCB/American Express/Visa/Mastercard/Diners Club)よりご選択ください。
※ご契約内容によっては、銀行振込のみの対応とさせていただくこともございますので、予めご了承ください。
サポート体制について
サポート体制はどのようになっていますか?
A
平日の10:00~18:00の間は、サポートデスクにスタッフが常駐しております。
この間にお送りいただいたメッセージに関しては当日中に一度ご返信いたします。
営業時間外にもメッセージはお送りいただけますが、翌営業日以降のご返信となりますのでご了承ください。
マニュアルはありますか?
A
全機能の使い方を画面キャプチャ付きで説明したマニュアルページをご用意しております。
なお、不明点についてはサポートデスクでもお答えしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
操作レクチャーはありますか?
A
専任担当者による操作レクチャー(無償)がございます。
その他
契約前に試してみることはできますか?
A
無償のトライアルをご用意しております。
通信のセキュリティはどうなっていますか?
A
全ての通信がTLSとそれに準拠した仕組みにより暗号化された上で、E2EEにより行われています。
また、サーバーに保管されたデータも暗号化した上で保管するなど十分な対策を行っております。
どのような業界での利用が多いですか?
A
ROOMSはBtoCの商談に特化しているシステムという点から、多くの来店型業態企業様にご導入をいただいております。
特に窓口対応が多い、金融業界をはじめ、メーカー、サービス、旅行、自治体など様々な業界にご導入いただいております。
導入実績はこちらをご覧ください。
ROOMSを
詳しく知りたい方