来庁予約、Web会議、記録台帳管理ー
分断されていた業務をROOMSでシームレスに管理。
分断されていた業務をROOMSでシームレスに管理。
「ROOMS」の新ラインとして、
自治体業務に特化した
「自治体版ROOMS」が
ついにリリース
自治体業務に特化した
「自治体版ROOMS」が
ついにリリース
多くの自治体が抱える問題を解決
混雑緩和
来庁負担軽減
自治体DX
自治体版ROOMS
(ルームス)とは?
住民や事業者との予約相談記録を
1つのプラットフォームで一元管理。
これまで分断されていた「来庁予約システム」
「Web会議ツール」「記録台帳」を統合し、
職員と住民のコミュニケーションを
シームレスに管理します。
自治体版ROOMSの
主な機能
来庁・オンライン
両対応の予約管理
来庁・オンライン相談を
同一画面で管理。
職員配置や窓口
予約を効率化。
オンライン
相談機能
URLクリックで接続可能。
アプリ不要。画面共有・
権限移譲・マスク機能で
安心対応。
相談記録・
閲覧管理
対応履歴、相談内容、
担当者メモを自動保存。
引継ぎや監査対応にも
活用可能。
自治体専用UI
ロゴや窓口名を反映。
住民に"公式な窓口"
としての信頼感を提供。
セキュリティ
運用サポート
ISO27001認証取得済み。
セキュリティ審査・
運用設計も支援。
このような
相談シーンで
使われています

保育所等の
入所入園に
関する相談
法律相談
事業者
経営相談
子育て・介護相談
女性相談
助成金・補助金
申請相談

ROOMSを使った
業務フローイメージ
予約も相談も記録も、
ROOMSひとつで完結。
ROOMSとつくる、双方に
やさしい新しい窓口体験
自治体側のメリット
予約〜相談〜記録が
ひとつにつながる
“スマート窓口”を実現
職員の負担を
削減し、住民対応の
品質を底上げ
来庁・オンラインの
枠を自動調整し、
ダブルブッキングを防止
相談データを蓄積し、
政策立案や改善に
活かせる“見える化”
混雑と待ち時間を
解消し、窓口運営を
よりスムーズに
住民側のメリット
来庁・オンラインを
自由に選べる
“ストレスゼロ”の
相談体験
もう待たない。
待たせない。
スムーズに
手続きが進む
自宅から安心して
相談できる、
新しい
“デジタル窓口”
24時間いつでも
予約可能。
思い立ったその瞬間に
相談できる
迷わない導線で、
必要な手続きに
まっすぐアクセス
サービスに関する
お問い合わせ
ROOMS(自治体版)に関するお問い合わせや料金・導入のご相談はこちらのフォームからお問い合わせください。
3営業日以内に、担当者よりご連絡いたします。